それでもママは働く 未来と自分を信じて ワーママ・プレワーママの共感サイト| BRAVA(ブラーバ)

2016.05.29

子どもが先生に暴力を振ることも!? モンスターチルドレンの実態とは?


3a64645997896862fe80c5a618182814_m

増えている!? 子どもの暴力

モンスターチルドレンという言葉が誕生しているの、ご存知ですか?

30歳の女性担任教師を回し蹴り、中3男子を暴行容疑で逮捕 兵庫・高砂市」というニュースが、5月25日(水)、産經新聞より報じられました。

このニュースによると、事件が起きたのは23日の放課後のこと。兵庫県高砂市立中学3年生の少年が、担任の女性教諭から「掃除をしなさい」と注意されたことに腹を立てて、教諭の両足と腹部を合計で4回蹴ったとされています。

幸いにも女性教諭にケガはなかったそうです。

この事件を起こした少年も、“モンスターチルドレン”に当てはまりそうです。

モンスターチルドレンとは、学校や教員に対し、身勝手で理不尽な要求を行ったり、学校やクラスの決まりを守らなかったりして、周囲を困らせる子どものこと

教員が子どもに対して強く出られないことを見透かし、それを逆手にとった行為を行うことが多いとされています。

つまり、今の教員は、子どもに対して手を上げられないし、強く叱責すると保護者からのクレームがくることもあるため、強く叱らないことを、子どものほうも分かってやっているってコト。

ツイッターではこんな声が見られました。

 

モンスターチルドレンが喚いて半分くらい学級崩壊してる 何しに来てるんだあいつらは

出典:Twitter

 

モンスターチルドレンとかwwwwww 先生が手を出さないって分かってるから殴るとかダサすぎ😭 それで俺先生殴ったぜ強いだろうとか自慢してるとかほんと滑稽😭 教師はそろそろ人殴ってもいいと思う😘 体罰が〜とか言うからダッサイのが調子のるんだよ😢

出典:Twitter

 

軽度認知症ながら、相手を見てつねる・叩く・ひっかく・暴言・頻回なコール・ケアのやり直し・・などしてたいじわるばばさま、娘さんはすぐに「訴える」など口にするモンスターチルドレン。しみじみと、血の繋がりを感じるおふたり。

出典:Twitter

 

というように、どうも、「モンスターチルドレンの保護者はモンスターペアレント」というような図式もあるようです。

 

自分は子供だからどんな我儘も叶えられるべき、と信じて疑わないモンスターチルドレン?親御さんは、育て方を間違えましたな。当たり前のように彼氏にたかる将来像が目に浮かぶ。

出典:Twitter

 

今日のバイト、まじモンスターチルドレンだったわ(T^T) しつけも親の仕事だって

出典:Twitter

 

子育て大変っていうのも別にスーパーの中で走ったり図書館で騒いだりするモンスターチルドレンになっていいなら超簡単だよ

出典:Twitter

 

京都の子供の事件 世の中、総活躍社会を目指しているらしいけれど 家庭のことも もう少し重視しないと とんでもないモンスターチルドレンを増産しそうやわ。。。

出典:Twitter

と、親のしつけがなっていないために子どもがモンスター化すると考えている方も少なからず見られました。

増えている学校内暴力

ee8e4ef47aa271ccd1e6a2a0f842f514_m

2015年9月17日の日本経済新聞では、「小学生の暴力が過去最多 14年度1.1万件、低学年で増加」というニュースも報じられており、子どもの学校内暴力は、現在、問題となっているようです。

ずいぶん昔々に、教師による生徒への体罰が問題になってから、学校から体罰はどんどん減っていきました。

私たちが子どもの頃って、長い竹の定規にガムテームを巻いてオリジナル武器を作っている教師とか、何かあると容赦なく頬を平手打ちしてくる教師とか、ざらでしたよね。あの時代が良かったとはいいませんが、子どもが調子づいて教師に暴力を振るうまでになるのは、考えもの。

ちなみに、我が家は、子ども(真ん中の4歳男児)に対して叩いたりしちゃっています。

つい先日も、拾った石を投げていたので、「こら! 危ないでしょ!」とゲンコツ、ゴツン。それから、道の真ん中で突然ズボンとパンツをおろし、女の子たちに向かって「お尻プリプリ〜」とやりはじめたので、これまたお尻ペンペンです。

子育てにはコレが正解! というものがありません。きっと、学校教育にもコレが正解というものはないのでしょう。

とはいえ、子どもが先生に暴力を振るうということは、少々何かがいきすぎです。これを食い止めるには、どうしたら良いのでしょうね。

【記事まとめ】ママニュー7Days

中山美里

中山美里

ライター、編集


, , ,