2016.05.29
子どもが先生に暴力を振ることも!? モンスターチルドレンの実態とは?
増えている!? 子どもの暴力
モンスターチルドレンという言葉が誕生しているの、ご存知ですか?
「30歳の女性担任教師を回し蹴り、中3男子を暴行容疑で逮捕 兵庫・高砂市」というニュースが、5月25日(水)、産經新聞より報じられました。
このニュースによると、事件が起きたのは23日の放課後のこと。兵庫県高砂市立中学3年生の少年が、担任の女性教諭から「掃除をしなさい」と注意されたことに腹を立てて、教諭の両足と腹部を合計で4回蹴ったとされています。
幸いにも女性教諭にケガはなかったそうです。
この事件を起こした少年も、“モンスターチルドレン”に当てはまりそうです。
モンスターチルドレンとは、学校や教員に対し、身勝手で理不尽な要求を行ったり、学校やクラスの決まりを守らなかったりして、周囲を困らせる子どものこと。
教員が子どもに対して強く出られないことを見透かし、それを逆手にとった行為を行うことが多いとされています。
つまり、今の教員は、子どもに対して手を上げられないし、強く叱責すると保護者からのクレームがくることもあるため、強く叱らないことを、子どものほうも分かってやっているってコト。
ツイッターではこんな声が見られました。
モンスターチルドレンが喚いて半分くらい学級崩壊してる 何しに来てるんだあいつらは
出典:Twitter
モンスターチルドレンとかwwwwww 先生が手を出さないって分かってるから殴るとかダサすぎ😭 それで俺先生殴ったぜ強いだろうとか自慢してるとかほんと滑稽😭 教師はそろそろ人殴ってもいいと思う😘 体罰が〜とか言うからダッサイのが調子のるんだよ😢
出典:Twitter
軽度認知症ながら、相手を見てつねる・叩く・ひっかく・暴言・頻回なコール・ケアのやり直し・・などしてたいじわるばばさま、娘さんはすぐに「訴える」など口にするモンスターチルドレン。しみじみと、血の繋がりを感じるおふたり。
出典:Twitter
というように、どうも、「モンスターチルドレンの保護者はモンスターペアレント」というような図式もあるようです。
自分は子供だからどんな我儘も叶えられるべき、と信じて疑わないモンスターチルドレン?親御さんは、育て方を間違えましたな。当たり前のように彼氏にたかる将来像が目に浮かぶ。
出典:Twitter
今日のバイト、まじモンスターチルドレンだったわ(T^T) しつけも親の仕事だって
出典:Twitter
子育て大変っていうのも別にスーパーの中で走ったり図書館で騒いだりするモンスターチルドレンになっていいなら超簡単だよ
出典:Twitter
京都の子供の事件 世の中、総活躍社会を目指しているらしいけれど 家庭のことも もう少し重視しないと とんでもないモンスターチルドレンを増産しそうやわ。。。
出典:Twitter
と、親のしつけがなっていないために子どもがモンスター化すると考えている方も少なからず見られました。
増えている学校内暴力
2015年9月17日の日本経済新聞では、「小学生の暴力が過去最多 14年度1.1万件、低学年で増加」というニュースも報じられており、子どもの学校内暴力は、現在、問題となっているようです。
ずいぶん昔々に、教師による生徒への体罰が問題になってから、学校から体罰はどんどん減っていきました。
私たちが子どもの頃って、長い竹の定規にガムテームを巻いてオリジナル武器を作っている教師とか、何かあると容赦なく頬を平手打ちしてくる教師とか、ざらでしたよね。あの時代が良かったとはいいませんが、子どもが調子づいて教師に暴力を振るうまでになるのは、考えもの。
ちなみに、我が家は、子ども(真ん中の4歳男児)に対して叩いたりしちゃっています。
つい先日も、拾った石を投げていたので、「こら! 危ないでしょ!」とゲンコツ、ゴツン。それから、道の真ん中で突然ズボンとパンツをおろし、女の子たちに向かって「お尻プリプリ〜」とやりはじめたので、これまたお尻ペンペンです。
子育てにはコレが正解! というものがありません。きっと、学校教育にもコレが正解というものはないのでしょう。
とはいえ、子どもが先生に暴力を振るうということは、少々何かがいきすぎです。これを食い止めるには、どうしたら良いのでしょうね。
【記事まとめ】ママニュー7Days
- 子どもは病院がタダだから…と安易に病院&薬だのみになるのは危険かも?
- 東大が滑り止め!? 我が子の子育てどうする!?
- 子育てが“孤”育てにならないために
- 公園内の保育園は合理的? それとも……。
- 政治の世界にも女性がぐんぐん進出中!! ワーママもますます環境が良くなるかも?
- 子どもに「健康な歯」を与えたいママ、必見!! 95%が虫歯ゼロの小学校
- 虐待の連鎖? それとも精神の不安定から? 痛ましい児童養護施設の現状
- 【画期的!】「誰もいない家に帰りたくない」と子どもが言わずにすむ活動とは?
- 性虐待を受けて育った子供が大人になった時……?
- 女を売るのはいけませんか? 川崎中1少年殺害事件から改めて考える
- 安易に手を出すと危険!? 子供の歯列矯正
- 赤ちゃんポストに救われた子どもは112人!?
- 今年の夏は手足口病が大流行!?
- イジメはある。そのとき親は?
- 車を持たない家の場合、チャイルドシート、どうしてる?
- タトゥーのある親って、温泉どうしてるの?
- 恐怖と驚愕の、野外での1人出産!
- 育休中って、休んでいるけど在職ですよネ!?
- 無戸籍の子の話、昔、スカウトマンから聞きました
- 50ml、5000円!? 高っ! まさかの「母乳」ネット販売事件!!
- 児童ポルノの哀しい現実
- ママ友内でのいじめが原因!? 子どもを置いて自殺したお母さん2人
- お祭り屋台からミドリガメが消える!?
- 恐怖のずんずん運動、有罪判決に!
- 怖っ!! 海水浴場にサメが現れた!
- 寝屋川市の「中1女子殺害」事件で思うコト
- 妊娠しやすい年齢が結婚できる時期とは限りませんよね?
- 虐待を受けている少年少女のために シェルターをまとめてみました
- 自分の生活は大丈夫?意外な生活習慣病とは?
- 子どもがアトピーのママに朗報! ◯◯でアレルギー反応が弱まる!?
- 【ひったくり事件】最も狙われやすいのはどんな人?
- 北斗晶さん乳がん発症。ママの”働く”をもう一度考える
- ベビーカー論争再燃!1歳児を殴った64歳男の本性
- 女性が輝く社会。対処療法じゃなるわけない!
- タンス貯金で制度崩壊?マイナンバーのゆくえ
- 保育園の送り迎えをしているパパは出世できない?
- 一生のお買い物が不良品!? 欠陥は見抜けなかったのか?
- 転落事故にご注意を!子どもの変わった症状とは?
- 朝食の味方で「がん」になるリスクが18%アップ?!
- 中国の一人っ子政策廃止から思う未来とは・・・。
- 子どもの「好き」を伸ばすとすごい才能になる!?
- ワーキングママ、結婚後の“姓”ってどうしてる?
- 高齢出産で増えている! 介護と育児のダブル負担
- 収入の管理どうしていますか? 案外多い!妻のへそくり平均額とは?
- もしも子どもが引きこもりや不登校になったらどう対応しますか?
- ワーママファミリーの「朝ご飯」どうしていますか? 食べていますか?
- 「産み分け」って本当に効果あるの!? 男児を妊娠する薬が只今、中国で大ブーム!?
- 【新型ノロが大流行!?】胃腸炎の予防にはトイレのフタをしめることが効果的!?
- 【ドキドキワクワク!】子どもと一緒にサンタを追跡してみる!?
- 【子どもの貧困率】全国で最も高い都道府県とは?
- 国会議員の育休、子連れ登院はありや?なしや?
- 不妊治療中のカップルに朗報!? 無精子症でも赤ちゃん誕生に成功!
- 【どんどん金銭的に麻痺!?】不妊治療費用はいくらかかる? 養子はあり??
- 乗り物大好きな子どものためにも! しっかり安全対策できていますか?
- 小学生の暴力行為が深刻な状況に!「子どものイライラ」が増加する原因とは?
- 「これは虐待?」と思ったとき、どこに通報するか知っていますか?
- 【これは助かる!】産休・育休の間も「給料100%保証」の新人事制度って?
- シングルマザーの子どもが通える「無料の塾」がある!? ひとり親家庭への支援をまとめました!
- 【ベビーカーから赤ちゃんが線路へ転落!】みなさんは、ベビーカーマークを知っていますか?
- 【ボール遊び・自転車禁止・大声は迷惑】最近の「公園のルール」どう思いますか?
- 【子どもの貧困問題】広告費2億円をかけ集めた寄付は2000万!その活動内容とは?
- やりたいことを応援してもらえる「クラウドファンディング」、起業にもアリ!?
- 【環境汚染、生物学、料理etc】休みの日は自然に触れ、いっぱい学ぼう!
- 【日本の高校・大学】無料で通えるところあります!
- 子どものネット利用、ルール作っていますか? 被害が1652人と過去最多!
- 【子どもがイタズラ】ベランダから物を落とした場合の責任は?
- 小学1年生の男の子が考案した「おにぎり」がコンビニで発売!?
- 子どもが先生に暴力を振ることも!? モンスターチルドレンの実態とは?
- 【妊婦でも授乳中でも本当にOK!? 】知っておくと便利なノンアルコール事情
- 【妊娠と学業の両立はダメ?】 妊娠中の女子に「休学」を勧めた高校に思うこと
- 今回の参院選から18歳選挙権がスタート! 240万人いる10代の票は?
- 【テロ事件が多発】海外旅行・留学を考えている人が注意したいこととは?
- 乳幼児向け「ヨウ素剤を配布」って!?原発について本気で考えたほうがいい?
- 命の大切さを改めて考えさせられた「相模原の殺人事件」
- ご当地かき氷、食べにいっちゃう!? 夏のひんやりイベントをご紹介!
- 【はしか急速流行中】罹っていても免疫がないことも!その恐ろしい感染力とは?
- 【小学1年生は要注意】7歳は交通事故の死傷が突出!その理由と事故の特徴とは?
- 「貧困」が胎児に与える深刻な影響とは? 私が実際に見た貧困家庭の実態
- 学校指定の制服を安く購入できる!!「制服専門リサイクル店」とは?
- ファミリーユースにも!! 低価格で泊まれる宿泊施設が増えている?
- 飲酒運転にNO!警察が手作り動画を公開、その内容とは?
- 家庭内接触での発症率は90%!?【水ぼうそう】の症状とは?保育園はいつから行ける?
- 【あなたはどう思う?】電車内のメイクはマナー違反!?私が見た驚異行動の数々
- 和式トイレを使えない子どもが増えている!その現状と原因って?
- 車で保育園へ、そして電車で会社へ。注目の【パーク&ライド保育園】って?
- 預金にも時効がある!?【休眠預金】って一体なに?どんなことに使われるの?
- アレルギーは除去するものという常識が覆るかも・・・その理由とは?
- 【小1プロブレム】ってなに? 子どもの発達状況を把握する特性検査がスタート!?
- 学校給食の献立に必ず牛乳!でも、メニューに合わない日ありますよね?
- 公共の場で授乳「ありorなし」、あなたはどう思いますか?
- 【衝撃】サマーキャンプで起きた男児わいせつ事件、保護者として思うこととは?
- 【生後2週間の我が子を殺害】原因となった「マタニティブルー」 その内容と対処法とは?
- クリック積み立てで「ランドセル」を寄贈!専門店の粋な取り組みって?
- 【ワーママには関係ない!?】プレミアムフライデーに私が思うこと・・・
- ヤマトの宅急便値上げ!便利な【ネット通販】これからどうなる?
- 公園で竹30本が伐採される!関西で起きた怪事件の真相とは?
- 「将来を悲観して、子どもを守るため心中」2児を手にかけた母の姿から思う事
- 【学費だけじゃない】高校生の通学交通費、バス代で月4万円かかることも!?
- 【知っておきたい!】加熱してもダメ!乳児が「ハチミツ摂取で死亡」、その原因とは?
- 【GW到来】ママも息抜き!日本の美味を探しにいってみる?
- 火災で留守番していた子どもが死亡!シングルマザーに【必要な手当・補助】とは?
- 子どもの【エスカレータ事故】に注意!意外なことが怪我に繋がる!
- 離婚調停中の子どもを父親が連れ去りで逮捕!親権があるのに罪になる理由とは?
- 【誤ってロック】子どもが車内に閉じ込められてしまった!そんな時、どうする?
- 【チャイルドシート】を正しく付けてない人が59.6%!子供の命を守るための注意点とは?
- 低体重児のための母子手帳が発行?増えている「低体重児」、その現状とは?
- 子育てしやすい街をPRするイベントが開催! 働くママが【子育てしやすい街】ってどんなところ?
- 死産の赤ちゃんに無償で「手縫いのベビー服」を!そのボランティア内容とは?
- タワマンはもういらない!?アンケートで見えた「住みたい街」の現状とは?
- 「110番の正しい使い方」どんなときにかけるべき?110番しないほうがいいのは?
- 望まない妊娠をしてしまったら・・・妊娠に対する「悩み相談窓口」が設置!
